2024年度 新中1対象 中学入学準備講座募集中!!

4月から最良のスタートを切る、新中1英語「中学入学準備講座」!!

4月から中学ご入学おめでとうございます!
保護者の皆さまにとっては中学入試も無事終わり安堵する一方で、4月から始まる新中学生活に期待と同時に不安を感じていらっしゃる頃ではないでしょうか?
入学前のこの時期「中学での授業についていけるか心配」、「数学は中学受験の貯金があるけれど英語は特に何もしていないので不安」という保護者の声を多くお聞きします。
そこで春休みの時期に英語をまず好きになり、中学での初めての定期試験にも自信を持って臨めるように新中1の方のための「中学入学準備講座」を用意いたしました。

選べる3つのステップ講座

①Start Up 講座
(スタートアップ講座)

発音記号、フォニックス(音とつづりの規則性)を覚え、名詞、形容詞、動詞の区別を学習。


②Power Up講座
(パワーアップ講座)

This is 〜 の文から、複数形、所有格、一般動詞、What color 〜 ?など5月(中間試験)くらいまでの先取り学習。


③Build Up講座
(ビルドアップ講座)

一貫校中学の先輩たちが受けた1学期中間試験に挑戦。


①Start Up講座とは?

英語ギライになる多くの生徒の理由が「つづりが覚えられない!」ことです。
英単語は日本語と違い、音とつづりが一致しないことが多くあり、英語は丸暗記しないとダメなんだ、と挫折する生徒をたくさん見てきました。ほとんどの生徒は中3までに慣れていき次第に覚えていくものですが、実は英語には音とつづりの規則性がある程度あります。それが「フォニックス」と呼ばれるものです。これを知っていると英語アレルギーがなくなります。

また英語には日本語と異なる英語特有の発音があります。これも生徒を悩ませるものの一つです。たとえば日本語の「あ」にあたる発音は英語では4種類あります。[ɑ] [æ] [ʌ] [ǝ]です。耳から聞いた音では分かりにくいこの違いも、発音記号を知っていれば目で見て覚えることができます。
この発音記号は漢字につけるフリガナのような存在であり、1回~2回めの授業で皆さんだいたい覚えてしまいます。しかしほとんどの学校ではこの発音記号を教えることなく進んでしまうのが現状です。これを入学前に覚えてしまえば辞書の英単語はもう全部読めるのです!また中学の英語の教科書の巻末の英単語リストに載っている英単語も発音記号が載っていますからもちろん全て読めてしまいます。入学前に教科書が配布されている方、是非試してみてください。
「皆は知らないけど自分はもう英単語を読める!」というこの感動と自信が味わえます。
このような講座はさいじゅく以外にはありません。

②Power Up講座とは?

1学期中間試験範囲までの予習講座です。しかし単なる先取りや詰め込み授業ではなく、今後どのようなことを中学の英語の授業で学ぶのかを「知る」授業です。
それゆえ生徒にはこの講座のテキストの内容全て出来ることを求めてはいません。中学の英語では何に気を付けて勉強していけば良いのかをお伝えします。
そして間違えやすいポイントや先輩たちがしてしまったミスや面白いエピソードなどこれからの英語の授業で役に立つ情報もお伝えしたします。
「なんか英語って面白そう」「これならできそう!」と思わせる授業です。

③Build Up講座とは?

この講座は①Start Up 講座、②Power Up講座を受講した方が、「もっと挑戦したい!」「中学の定期試験ってどんなものなの?」と興味がわいた方からのご希望でできた講座です。
また小学校から英語は得意なので実力を試してみたい、という方も今まで受講されました。
入学する学校によって教科書は異なりますが、New Treasure, Progress 21, New Crown, New Horizon, Sunshineなどの過去問をご用意しています。この講座は受講する生徒のレベルに合わせて過去問をご用意させていただくため個別指導でのみ対応させていただいております。また単独でこの講座だけの受講も可能です。お問い合わせください。

講座詳細

春は特別に体験版として「グループ授業」「完全個別指導授業」の2種類からお選びいただけます。また各講座のアレンジにも対応しておりますので是非ご相談ください。
①と②の2講座受講の方には割引があります。
また、英検対策、学校の課題など完全オーダーメイド授業にも対応いたします。

指導形態講座名日程
グループ授業①Start Up講座
(スタートアップ講座)
・日曜コース 3/3,10,17,24
(10:30〜12:00)
・3月コース 3/25,26,27,28
(9:10〜10:40)
・4月コース 4/1,2,3,4
(9:10〜10:40)
②Power Up講座
(パワーアップ講座)
・3月コース 3/25,26,27,28
(10:50〜12:20)
・4月コース 4/1,2,3,4
(10:50〜12:20)
個別指導①Start Up講座
(スタートアップ講座)
60分×4回
面談後に日程、レベルについてお子さまに合わせて調整いたします。
②Power Up講座
(パワーアップ講座)
60分×4回
面談後に日程、レベルについてお子さまに合わせて調整いたします。
③Build Up講座
(ビルドアップ講座)
60分×4回
お子さまの入学する学校やレベルに合わせた過去問を使って指導します。

受講者の声

私は発音記号の中で[ʒ]が大好きになりました。このテキストのフォニックス表は母が役立つからと表にまとめ、高3まで机に貼っていました。英語は最初につまずくとマズイと思います。
(白百合学園→北里大学・医)

有声音、無声音の違いは喉を触れば分かる、とこの講座で習ったのでwashedなどの過去形の発音も困ることがなかったです。英語は中1で本気で力入れないと中2で「赤点地獄」になる科目。英語は帰国子女でない限り頑張ればトップになれるから早めに固めた方が良いと思います。
(世田谷学園→千葉大・工)

大手の塾の体験にも行きましたが、さいじゅくの授業は「あと何分で終わるかな?」「塾面倒だな」という気持ちにならなかったです。中学受験のような詰め込みの暗記ではなく本当の勉強の楽しさと準備しなければならない中身を教わりました。初めての中間試験では高得点が取れました。
(早稲田→早稲田・法)

他の春期講習にも二か所通いましたが人数が20人だったり、40人だったりいて先生に質問できなかったです。でもさいじゅくの講座は少人数で教わったので、理解できずに進むことがなく、初めてでも焦らずに授業を受けることが出来ました。
(東京女学館→東京理科・薬)