重いカバンに負けるな!

今週はほとんどの学校が期末試験に突入しました。

昼間に自宅の駅や渋谷の駅で制服姿の生徒さんたちを見かけると、

「みんな試験なんだよなぁ~」と

さいじゅく以外の中高生に対しても職業柄思わず キュン となり

そんな制服姿の彼らを見るたびに

「みんな、頑張るんだよぉ!」と心の中で応援しています。

そしていつも思うことなのですが、特にこの時期の彼らのカバンのなんて重いこと!!

自宅で勉強するためにいつもは学校に置きっぱなしの教科書や資料全てを持ち帰るため

当然カバンはパンパン!

はちきれんばかりでファスナーが閉まらないカバンの生徒もいます。

でもだいたい普段から皆さん重そうなのですが、この時期の試験前は特にシンドイみたいです。

ちょっと生徒のカバンを動かそうと思って持ったら「うわっ、重っ!!」と思わず声が出るほど。

生徒のこのカバンの重さの負担を考慮してか、最近の中高のカバンは手提げバッグからリュックへとどんどんと変わってきていますね。

それでも肩や腰にかかる重さはかなりだと思います。

思い起こせば自分も中1になったばかりの頃は慣れない重たいカバンのせいで手に豆が出来た記憶があります。

気が重くなるザーザー降りの雨の日も、

うだるようなカンカン照りの真夏でも、

この思いカバンやリュックを背負って混んでいる電車に乗って通学する君たちは

それだけで「エライ!」

この期末試験を乗り越えれば、

ずっと待ち望んでいたあの夏休みがやってくる!

あともう少し!

「みんな頑張って!」

と心から応援しています!