「雪虫」って何?

北大へ進んだ卒業生が遊びに来てくれました!

今年攻玉社高校から北海道大学に進んだ中川君が突然遊びに来てくれました!😆

卒業生の訪問は嬉しいです!

グーグルアースで「北海道大学」を検索して見てみると…

なんと広大な敷地!

あまりにも敷地内が広いため自転車で移動するそうです。

また札幌駅から近いこともあり、たくさんの観光客が訪れるそうです。

大学がもう観光地なんですね。

北海道での暮らしや、親元離れての1人暮らし、そして大学生活についていろいろと楽しく語ってくれました。

●東京と違って北海道ならでは、と感じたことある?

「雪虫です!」

飛んでいる姿がまるで「雪」のように見えるから雪虫と言われているそうです。

今年は夏が暑かったせいか異常発生しているそうで、

もの凄い数の雪虫が飛んでいて、

自転車で走っていると服について大変だとか。

はたいて取ろうとするとつぶれるからそれも大変!と語ってくれました。😫

私は初めて「雪虫」のことを知りました。

思わずネットで検索して今年は温暖化のせいで異常発生しているニュースが出ていたことを知りました。

まだまだ日本には知らないことがある!とビックリです。

●受験勉強で身に付いたものは何?

「物事を効率よく、要領良くこなすようになりました。」

これは一生使える技術ですね。

目標に向けて、優先順位を自分で決める。

与えられた時間内でいろいろと考えて取捨選択し、

軌道修正をしながらゴールへと向かう。

これこそ受験を通して得られる「学び」です。👏

●実際に北大に入って感じたことは?

周りの人たちは皆全国それぞれの県のトップ校から来ていて、

自分の意志で北大を選んでいる

そして大学でやることがしっかりと明確な人が多いと感じました。

なるほど。

これは当たり前と言えば当たり前の話なのですが、

とかく偏差値で志望大学を決めてしまうことが多いものです。

自分は何を学びたいのかが明確の人は

ツライ受験勉強の最中でも、

志望大学選びでもぶれないと思います。

●これから受験する後輩へのアドバイスは?

「自分の弱点の把握と早期対策!

そして

「志望大学の問題傾向の早期把握!の二つだそうです。

確かにさいじゅくでは彼は夏休みから徹底的に志望大学の過去問や大学別模試を解きまくりました。

英検準1級の点数を上げるために英検も何回も受験しました。

その対策として苦手なライティングの練習も出題されそうなテーマを考えて出し合いながら、

指定ワード数になるまで練習を重ねました。

本当に地道な努力家の中川君でした!

今年の高3生もいよいよ最終段階に入りました。

ツライ時期もあと少しです。

受験生の皆さん、自分を信じて頑張ってください!