30年前の生徒からお問い合わせが‼

先日新中1のお子さんを持つ方からお問い合わせメールをいただき返信をしたところ、

「坂元先生は覚えていないかもしれませんが、30年近く前にプログレスを教えていただいていた××です。」と返信が!

なんとその方は30年前にさいじゅくに通っていた生徒さんでした!

もうビックリです!

お名前を読んで一気に30年前の懐かしい生徒達の顔が浮かび上がり、

それと同時に感動と嬉しさでパソコンの前で泣いてしまいました。

あの頃は昭和でした。

スマホなんてなかった。(当たり前ですが)

そしてさいじゅくも私も

若かった!(笑)

あの頃の生徒さんたちがご結婚され、もう親世代になる時代になったのですね…

30年とはなんて早い!と感慨深い気持ちになりました。

そしてこのお母さまとついに昨日お会いすることが出来ました!

全くあの頃と変わっていず、素敵なお母さまになっていらっしゃいました。

そして

プログレスって教科書、イラストは「棒人間」だったですよね~!」と懐かしく昔話に花が咲きました。

現在のプログレスの教科書をお見せすると可愛いイラストへのあまりの変わりようにビックリしていました。

あの時代はこの英語の教科書「Progress」を使用する私立中高一貫校、特にカトリック校が大変多かった時代です。

とても難しい英語の教科書で有名であり、

都心の有名私立進学校はほぼこの教科書を使っていました。

現在お父様、お母様の方でご存じの方も多いのではないでしょうか?

この方はお子さんの性格も考え、大手塾ではない塾をいろいろと探してさいじゅくを見つけてくださいました。

HPを見て「まだ坂元先生いるの⁈」って思ったそうです。🤣

(はい、伸び悩んで困っている生徒に寄り添うことが好きなもので…)!(^^)!

彼女がさいじゅくにお子さんを託してみようと思っていただけることが嬉しくてたまりません。

長年この仕事をやってて「良かった~!」と心から思う出来事です。